プロフィール
オド 亨
沖縄市選出の前・沖縄県議会議員、オド亨です。

政治家は誰がやっても同じ、誰がやっても世の中は変わらない、とよく言われますが、本当にやる気のある政治家が一人でもいれば、必ず何かが変わります。
私は、正直・決断・実行をモットーに、自らが信じる道と有権者の皆様の声を世の中に反映していくため、誠心誠意頑張っていきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › 小 渡 亨 の ブ ロ グ › その他のこと › 七夕まつり in 一番街

2009年07月09日

七夕まつり in 一番街

 おとといは七夕でした。
月が煌々と輝く空は星を見るには少々明るすぎではありましたが、短冊に『当選』の願いを込め、道途中にしてあらためて身を引き締めた、そんな夜でした。


 さて、七夕に先んじて7月1日、沖縄市一番街において『ディープ コザ・大パーティ』が開催されました。
毎年7月1日を『県産品の日』として、県産品を応援しながら皆で楽しくワイワイやろう!というのがコンセプトのこのイベントに、私は沖縄市の議員や支援者の方々と共に、七夕に備えて設置された大きな笹のもとで、沖縄市の中心市街地の活性化に思いを馳せながら参加してまいりました。


『ディープ コザ・大パティー!』

七夕まつり in 一番街七夕まつり in 一番街
 「ARIA ASIA」      「豊田さんのおやじライブ」

七夕まつり in 一番街七夕まつり in 一番街
東門市長夫妻と       党派を越えて
七夕まつり in 一番街七夕まつり in 一番街七夕まつり in 一番街
支援議員との一幕など


 酒の席では、東門市長や革新系議員の方々とも同席しました。
主義主張は違えど、共に沖縄市の現状を憂い、政治家として「どうにかして元気にしていきたい!」と常日頃考えている、仲間です。

 政治は、排除の論理ではうまくいきません。
議論すべきは議論し、聞き入れるべきは聞き入れて、問題解決に向けて『最善』を尽くさなければなりません。
『同床異夢』ではなく『大同小異』であるべきなのです。

 本来、沖縄はひとつです。
戦後64年、復帰後37年、「賛成!」「反対!」などと叫びあう時代では、もうありません。
 普天間の移設にしても、最優先で考えるべきは住民の頭上にある危険の除去であり、それを迅速に行うことが肝要なのであって、県外移設だの150mずらすなどと言ったことに拘って移設が進まないのは、ナンセンスです。
もしまたヘリや飛行機が落ち、住民に被害が及ぶようなことがあれば、その責は、動かせるはずなのに動かさなかった私たち政治家にあると、私は考えます。
 政治家は、イデオロギーや主義主張ではなく、適切な問題解決を速やかに行うことを最優先させなければなりません。
それが責務であり、本来あるべき姿だと思います。


 そんなことを思いながら、また話ながら、共に酒を酌み交わした夜でした。


同じカテゴリー(その他のこと)の記事
有害獣捕獲について
有害獣捕獲について(2011-07-06 18:48)

硫黄鳥島について
硫黄鳥島について(2011-05-31 18:50)

夏の夕暮れ
夏の夕暮れ(2009-06-30 19:34)

ボクシング
ボクシング(2009-06-28 16:23)


Posted by オド 亨 at 10:35│Comments(4)その他のこと
この記事へのコメント
東門市長夫妻とオドさん赤できまってますね。
商店街が企画したパーティーだったときいてますが、
冗談じゃなくて、ホントーに! 1000人くらい参加していたと聞きました。
ほんとに、「コザのパワー」は健在と痛感しました。
Posted by 炎の会  at 2009年07月09日 13:24
ここ最近では一番街は、寂しくなってきてますね。

近くの銀天街も取り壊されてますし。

沖縄県は人口が増えたと聞いてますけど…
どんどん人が胡屋、コザから離れてきているのがわかります。

昔の賑やかな頃を知ってる方達からしたら、本当に寂しいですね。

というわけでして…
陰ながら、小度さんを応援しる
ちゅっ(^з^)-☆Chu!!
です。
がんばってください。
Posted by ちゅっ(^з^)-☆Chu!! at 2009年07月09日 13:34
昨日、小渡さんを励ます会に参加しました。

沖縄を良くしたい!県民の為にやり抜きたいという熱意を感じました。

以前、Kさんの応援に行ったこともあります。
あの方は口は達者です。存在感もあります。

しかし、選挙前しか姿が見えないんですよね。

先ほど、別の方のブログがヒットしました。

http://blogs.yahoo.co.jp/sakuranoseiko/trackback/991993/16426380

初めて目にした記事ですが、その方に同感です。

これから暑く長い夏です。
お体に気をつけて頑張っていきましょう♪
Posted by 小渡さんの応援団 at 2009年07月10日 16:07
小泉沖縄県知事で



無駄な闘いを


止めませんか?



元総理ですよ?
Posted by 貴方は at 2009年12月23日 17:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。